CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
<< エンドルフィンオーバードーズナイト報告 | main | 寝化粧パート2 >>
スポンサーサイト
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
すいません、ロックンロールのベースってどうやって作るんですか?
食えるようになったので、ドグマチールを医者から抜いてもらったらおっぱいが小さくなったキョウコです。
こんにちは。

最近お日様を見ていません。
お日様を見たいです。

ぼちぼちとモデルの仕事はしていましたが、貯金が尽きました。
マジで働かなければいけません。
んで、やっと働き始めました。
仕事を紹介してくれた人から
「絶対人に言っちゃダメだよ♪」
と言われたので詳しくは書けませんが、仕事してる時間帯は深夜です。
三時くらいには終わるんですが、明け方まで眠れません。
んで明るくなる頃に寝て、起きると夕方です。
風呂に入って飯喰ってボイトレしてギター弾いたら、仕事の時間です。

つか、あたし最近一日一食なんですけど、これって太るんじゃなかったっけ?
改めよう。

んでね、最近ね、久しぶりにギター弾いてるんですよ。
あー、ホコリだらけになってるよ、ごめんね、ギター君。
とか思いながらチューニングしようと思ったらチューニングメーターの電池切れてやがって、
「うがー!」
と思ってオンサでチューニングして、全然指が動かねえ。音が鳴らねえ。
「うがー!!」
と思ってこれでもかってほど深爪して、必死に弾いてます。
立って弾けないどころの騒ぎじゃありません。
もうホントに初心者に逆戻りです。
まあ、もともとそんなに弾けなかったけど。

んでね、なんでギターなんか弾いてるかっていうと、ロックンロールがやりたいなー、と思ってるの。最近。

あたしの作る曲ってさ、いかにも「鍵盤で作りましたー!」(わかる?)って曲でさ、ギターで作ったらまた違う感じになるのかなー、と。
ロックンロール作れるかなー、と。

んでさあ、最近ロックンロールばかり聴いているのだが、ベースがさ、ベースよ、ベース。
ギターとユニゾンかルート追いかけてるか、ランニングしてるだけなんだよね。
あたしの聴いてるロックンロールが幅が狭いのか。
これを蜜輸入のベースの虎一に弾かせたら、あいつ、辞めちゃうだろな。
「つまらん」
とか言って。
まあ、蜜輸入でロックンロールをしようとは思いませんが。

ロックンロールをやってるベースの方、ギターとユニゾン、ルート、ランニング、あたしにはそれしか作れませんが、それじゃやっぱイヤですか?怒られますか?
それともそういうものなんだけど、すごく奥が深いんだろうか。
あたしの耳がバカなだけなんだろうか。

ちなみに最近のお気に入りはコレ



サンハウス。
今頃はまってます。
サンハウス聴いててもさー、
「あー、鮎川のギターいいなー」とか
「ボーカルの菊、唄下手だなー、でもかっこいーなー」
とか思って毎日ボイトレしてる自分が馬鹿らしくなったりもしてます。
んで、肝心のベースはあんまり印象に残らない。。。
どうしたらかっこいいロックンロールのベースを作れるか悩んでます。
すいません、どこのバンドのベースがかっこいいですか?
教えて下さい。

つか、ギター練習してる、とかメンバーにバレたら
「いいから曲かかんかい!!」
と石投げられるかもしれんな。

はい。蜜輸入用の曲も書きます。

なんかダラダラした文章になってしまいましたね。
きっとお日様にあたってないからだな。
| - | 21:07 | comments(10) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:07 | - | - |
コメント
おい、おい・・25日の打ち上げで、”キョウコ!てめーがギター・ボーカルやれ”
って言ったから弾き始めたんじゃねーのか?
覚えてねーのか?
ウーロン茶で酔えるお前が素敵・
| ワンカップ | 2004/11/01 10:24 PM |
ロックンロールのベースの参考になるかは分かりませんが、昔のモータウン(ジェームスジェマーソン等)のベースラインは色々ためになります。ポールマッカートニーもジョン・エントウィッスルもバリバリ影響受けてます。あと、歌うベースラインを作りたいんだったら,文字通り自分の作ったオケをバックにベースラインを歌ってみるのも面白いモノです(で、それをベースでコピーするわけです。)
| イワキリ | 2004/11/02 6:32 PM |
まぢれす
ロックンロールっつっても生まれはブルース。まずは12小節ブルースのベースラインが分かり易いと思う。
オレはカメダ師匠のベース好きだな(東京事変)・・・ベース練習中のオレも、似たような事イロイロ考えてるマス
| katsumi | 2004/11/02 7:41 PM |
ばかもん。ロックンロールのベースというのはフレーズではない!ギターとユニゾン、ルート、ランニング、それだけありゃ限りなくヤレる。俺は元ベーシストだが、全曲ルートでR&Rやる自信ある。キモはタイミング、グルーヴだ!!だからR&RじゃないヤツにR&Rは出来ない。
| U-ji | 2004/11/02 9:34 PM |
あ、U-jiだー。

キョ、いろんな人達に書き込んでもらって
お前は、幸せ者だよ。
| ワンカップ | 2004/11/03 1:14 PM |
わーいっぱいコメントが・・・多謝
>ワンカップ
あたしがギターボーカルやるっつったら、何年後になるかわからんじゃろが!!
とりあえず作曲にギターを使えるようになりたいっす。
がんばります。うっす。

>イワキリ様
すごく参考になるコメントありがとうございます。
昔のモータウンかあ。。。あんまり聞いてないや。勉強します。
でも、あたしがベースラインを歌ったら、ギターとぶつかってしまってロックンロールにならなくなっちゃわないかなあ?
でも、やってみます。
どうもありがとうございます。

>katsumi 様
ブルースかあ。ブルースはあんまりあたしの体には入ってません。
うわあ!聞かなきゃいけないものがたくさんだあ!!
あたしブルース歌えないの・・・
がんばります。
東京事変って椎名林檎のバンドバージョンのやつですよね。
聞いてみようかな・・・
どうもありがとうございます。

>U-ji様
おお!社長の訓示が。。。
やっぱりギターとユニゾンとルートとランニングが多いよねえ。
じゃあ、とりあえず、それで作ってみます。
タイミングとグルーブね・・・
あたしにロックンロールの才能はあるのか!?のか!?
とにかく作ってみます。
ありがとう。
| | 2004/11/04 12:58 AM |
あ、またやっちゃった。
↑のコメントはあたしです。
| キョ | 2004/11/04 12:59 AM |
まるで俺はロックンロール出来ないような言われ様だな。俺はずっと箱ベースのピック弾きで延々ランニングばかりやるバンドを5年くらいやってたんだよ。まあブルースバンドだったけどさ。ラリーウィリアムスとかロックンロールも結構やったし。大体、ブルースは体に無いとか言うけどサンハウスはかなりブルース色強いじゃん。しかもこれいいよ〜と言ってキョーコが持ってくるのはGラブとか近藤房乃助とかブルースっぽいのばっかじゃん。まあ俺の見解だが、鮎川のギターはロックンロールじゃなくて、ロックだよ。あくまで俺の定義で言えばホントのロックンロールのギターはソロの時以外はリズムとアンサンブルに徹するから目立たなさはベースと一緒なんだよ。デカイ音でリフやパワーコードを弾き倒すギターはロックンロールじゃなくてロック。これはロックンロールの精神性云々とは別の次元の話だけどね。ロックンロールのベースを家で作るという発想が違うと思うよ。楽器を持ってスタジオ入って、バンドでやればいいんだよ。つまらないラインだから俺は弾かないとかではなくて、人がつくったベースラインなんか俺は弾かないよ。曲を聞いてこう弾こうと感じて弾くんだよ。他の楽器や歌を聞きながら俺のラインを決めるんだ。リフ有りの曲ですら家で一人でやるのとバンドでやるのは違うだろ。それがバンドというのが俺の信念だ。ロックンロールだろうがブルースだろうがロックだろうが関係ないね。
| とらいち | 2004/11/04 2:33 AM |
とら、えらく雄弁じゃねぇーかー。
ひひひ・・
| ワンカップ | 2004/11/05 12:01 AM |
>虎
なんかいっぱい書いてくれたな。
もちろんバンドでやる場合はコードだけ決めて各楽器にまかせるよ。
今まで、蜜輸入ではそうしてたじゃん。
それに虎にロックンロールが出来ないとは一言も言って無いじゃん。
虎のベースは結構おしゃべりだし、このベースを生かしてあたしは作曲してるつもりだよ。だから、ベースリフ始まりの曲がやたらと多いでしょ。
自分でロックンロールの曲を作るのは自分の趣味だし、蜜輸入でやろうと思ってないの。
だから、自分ちで打ち込みするときに悩んでたの。
そんな感じ〜

>ワンカップ
絶対酔っ払って書いてるだろ!?
| キョ | 2004/11/05 1:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mituyunyu.jugem.cc/trackback/39
トラックバック